金糸雀の呟き

稀にしか現れないし呟かない

ポケカの供養ついでのメモ

サムネドガース

f:id:k_aria:20190820205704j:image

 

 

 

ホミカマタドガス(ドガース)の組み合わせ

公式から「ホラ使えよ」と言わんばかりに出されたあのポケモン達はドローと共にダメカンをばら撒いてくれる。ホミカの最大6ドローだけでも強いのにダメカンまで撒いてくれるのである。うん、強い。

このダメカンを、技を使わずに、戒めの祠のようにターンの終わりを待つことなく撒いてくれる事で各所で上がった相方はガブギラ

f:id:k_aria:20190820204156j:image

カッコいいね、すき。

なにが相性良いかというとカラミティエッジ。相手にダメカンが乗ってれば240出してくれるかっちょいい技。今まで直撃弾とかと合わせて使ってたけど事前にダメカン置けたら一発で240出せるのである。強いよね、うん。俺もそう思う。

 

けど俺が最初に思い浮かべた相方はこちら。

f:id:k_aria:20190820203638j:image

実機ではストーリーの道中に出てくるくらいのイメージしか無いけどポケカでは一度警戒されまくったやつ。なにが強いか。

デュアルブリザード

って技が中々に強いんだ。無職エネ×3使うけど、これで『相手の好きなポケモン2体に60点を置ける』。

それまでウツギで展開してたデッキの殆どがこの技のせいで、今まで見向きもしなかったhp70の同名カードを採用せざるを得なくなった。ちょっとだけど確実に環境に爪痕は残した。

ただまあ、hp70以上の相手が結果として増えたので次第に採用価値が無くなりすっかり消えたね。

 

そんなジュゴン、「hp70以上が増えたのが原因で消えた」のだとしたら。

 

A.相手のhpを60まで落とせばいいだろ

 

そういう訳です、はい。

 

ながーい前置きを挟んでようやくデッキ紹介。こちらー

f:id:k_aria:20190820210119p:image

・コンセプト

ホミカドガースデュアルブリザードで進化系デッキの駆逐。あとジラーチ

環境にドリュウズカラマネロ軸が増えそうだなってのもあったので作る価値はあるかなと。

 

以下採用枚数、理由

----ポケモン----

パウワウ-ジュゴン4-4

メインカード。引けないと困るしホミカの餌にもするので最大枚数。

 

マタドガス3

公式はドガースホミカの相方に推してるけれど場に出たら困るので進化後。ホミカ使うときになるべく欲しいけれど4枚採用するほどの価値はないので3

 

バリヤード1、ズガドーン1、テテフ1

進化系デッキの駆逐と言ったけれど進化はされるかもだしtagteamに少しでも勝ち筋残したいので採用。正味あんまり勝てると思ってないけどまあまあ良いとこまで行ったりする。多分。

 

ジラーチ3

デッキエンジン。無人発電所を先行取った時に置いて楽に勝ちたいと考えてたのでテテフデデンネは使えない為ジラーチ。これで無理やりホミカ無人を引きに行く

 

・ネスト4、ハイボ3、ポケ通3

ジラーチジュゴンをなるべく早めに出さないと死んでしまいます。ポケ通はホミカの餌をマタドガスに変えてくれる優良札

--トレーナーズ--

・タンカ

ホミカで沢山ポケモン落とすので沢山タンカが必要になる。けど枠足りなくて3

 

・リセスタ2

非gxデッキで試合が長引く事もままあるので2回打つ機会が多いと考え2

 

・スケボ2、入れ替え2

スケボはジラーチに、入れ替えはジュゴンに使う。入れ替えないと次に繋がらないので3入れたいね

 

・カウンターゲイン1

トリプル加速エネ足りないのでカウンターエネと合わせて擬似的に増やした

 

ホミカ4

コンセプトカードで、6ドロー出来ると一気に手札が潤うので最大枚数。入れない意味がない。

 

・リーリエ4

ホミカが打てない時のカバー。初手で打つホミカが弱いのもある。でも終盤使う事ないから何かに変えたいけど何か無いかなぁ……

 

・シロナ1

ドローソースは10枚近くは欲しいと思ってるので仕方なく入れたシロナ。ハウ入れるよりかは強い気がする。

 

グズマ3

入れ替え札でもあり、時間稼ぎでもある。

 

・戒めの祠1

レシゼクやピカゼクみたいな種gx中心のデッキにはダメカン足りなくなるのでこれで増やす。増やしたい気持ちもある

 

無人発電所2

正直3でいい気もするけど腐る時が怖くて2で足踏み。初手に置けたら強い

----エネ----

・トリプル加速エネ4

技打つために4

 

・カウンターエネ4

ズガドーンとテテフの技を使う事もあるのでダブル無職よりこちら。

 

 

何回か試したところまあまあに動いてくれたしコンセプト通りの強みは発揮できたので試してみると面白いかも。諸事情でジムに中々行けないので供養でした。

 

意外と長くなったので最後に置き土産

f:id:k_aria:20190820212536j:image

 

これめっちゃよかったメロブで売ってるから買って買って読め。

大人の色香をプンプンさせてるお姉さんがステキなドレスと共に紹介されてるよ。エッチかった。