金糸雀の呟き

稀にしか現れないし呟かない

USMs10 【最高/最終1832】前のめり雨パ(自己最高レート更新記事)

まずは前置き。

記事を書くのはこれが初めてになりますので見づらいとは思いますが、どうか口に出しかけた不満を私にぶつかる前にそこらに吐き捨てて下されば幸いです。

 

 

以下発案の流れ

SMのs1から前期まで15止まりの低モチベポケモントレーナーでした。他ゲーに浮気しまくりでした。

しかし環境の変化に伴ってポケモンに対してのモチベが爆上がりしまして、過去のoras環境で17まで登れた雨パをもう一度使って、モチベを保ちつつプレイスキルと環境の知識をつけるぞということで

まず『』を使うという考えに至りました。

17の時はトノラグだったのですが、ペリに雨降しが追加されている事は知っていたので試しにペリラグにしてみよと、

次に『ペリラグ』が軸に決まりました。

そんな訳で、ぽけっとふぁんくしょん様のサイトで構築記事を漁ってみまして、

USM S8 最高レート2020、最終レート2014構築 「限界脱出雨」 - 一fuji二鷹三茄子

↑こちらに目が止まりました。

※掲載許可は頂きました。Mt.fuji様、ありがとうございます。

ペリに眼鏡待たせるの面白そうだな」がこの構築が生まれた原因ですね。実際強かった。

流石に雨降し×2は実力が足りない私では扱いが難しいだろうとペリだけ案をお借りしました。

それと、雨パを作ると友人に相談したところ、コケコかボルトが殆どの雨パにいると聞き、記事を漁っていた時も実際コケコを見かけることが多かったように感じたので、

コケコ』を入れました。

@3は、無難に雨との相性が良い『ナット』、前期の段階で猛威を振るったと聞いた『ジャラランガ』と『メガメタグロス』の組み合わせを入れてみました。

個人的に、随分前のめりなパーティになったなと思うのですが、その前に使ってたサイクルパーティで受け気味の試合展開になった時の負け数が半端じゃなかったので、「こりゃ攻めっ気のあるパーティじゃないと勝ち上がるのはキツそうだな」と感じていた事が原因です。

以上の経緯により、

ペリラグナットコケコグロスジャラ

と決まりました。

 

 

以下調整。

ラグラージ@メガストーン    すいすい

f:id:k_aria:20180710005531g:plain

oras時点での耐久調整を施した意地as

→意地asぶっぱ

滝登り、地震、冷凍パンチ、身代わり→毒

 

調整を考えるのが面倒で、さっさと潜って経験値稼ごうと考えていたのでoras産のを持ちだしました。

舞ったリザxに抜かれたのでasぶっぱにしました。

ラグラージの技4枠目は諸説ありますが、身代わりにした理由はサンダー等の変化技をすかすためです。が、突破には至らなかったため毒に変更しました。

他に候補としましては交代リザyに強くなれる自力雨、岩封かナットレイに強くなれる馬鹿力を入れるといいと思います。

 

 

ペリッパー@眼鏡    雨降し

f:id:k_aria:20180710005701g:plain

冷静hcぶっぱ

波乗り、暴風、冷凍ビーム、蜻蛉

 

Mt.fuji様の記事のものをそのままお借りしました。調整先もなかったので。

sはカバルドンの下を取るようになってます。

実際カバの砂→ペリの雨と動いた試合は1つしかないですが、遅くて困ったこともなく、カバを見た時の精神安定剤にもなっていたので、遅いペリを使うなら是非お勧めします。

眼鏡のメリット

雨の苦手な水タイプとナットレイに対して暴風が半分以上入るので受け出しを許しません。また、水zと違い恒常的に高火力が得られる為自身もエースになれます。トリルに強いのがまたgood。

眼鏡のデメリット

初手コケコボルト対面で、ラグラージに引くのを読まれるかどうかに頭を使う必要があります。ボルトは気合玉zでも落とされないので多少余裕ありますが、コケコは草結びを持てるため、私はパーティによって持ってそうor持ってなさそうを決め打って立ち回りました。

また、襷と違い行動保証がないので引いた後もhp管理がすごく重要です。ただ、管理さえできればエースになれます。ほんと。

 

ナットレイゴツゴツメット   鉄の棘

f:id:k_aria:20180710005731g:plain

oras産を流用。腕白HB+s20振り

アイアンヘッドやどりぎのタネ、電磁波、守る

 

適当にboxから採用しました。微妙なs振りは、電磁波のs下降補正が今よりも強かった時代に電磁波を撒いた後上を取れるように。面倒だったので最後まで調整変えませんでした。変えるならHB振り切りとかでいいです。

電磁波の活躍機会はなかなかあって、ラグの抜ける対象を増やすこと、麻痺による勝ち筋を生むことができるためまだありよりのありな技かなとおもってます。

ゴツメの方が勝ち筋を生んでくれた事が多く、ミミロップも鉄棘+ゴツメ+膝すかしで倒しました。ガルーラはカモです。何故か苦手なバシャーモにはフレドラの反動込みでゴリゴリ削ってあげます。

鈍い型だと水タイプとミミッキュに対して強くなれるのでそっちでも十分に戦えると思います。なお、ナットナット対面は虚無です。避けましょう。

それと、ミミッキュに受けだしきくのはこいつだけなので相手の身代わりを考慮しつつ立ち回り損耗させるしかないです。

 

 

カプ・コケコ@でんきz   EF

f:id:k_aria:20180710010528g:plain

臆病csぶっぱ

10万V、マジカル社員、瞑想、身代わり

 

これは1つ前に使ってた積みリレーのものを採用。最初は想定していなかったのですが、ミミッキュ対面、身代わり押せば有利取りやすいのと、雨が苦手なポリ2やサンダーが起点になるのでなんかハマりました。ボルチェンなくて困ったこともなかったです。マジカル社員はジャラを止めるためのもの。考慮しないのであればめざ氷で良いです。

 

メタグロス@メガストーン

f:id:k_aria:20180710005756g:plain

陽気asぶっぱ

アイアンヘッド、思念の頭突き、雷パンチ、バレットパンチ

アイアンヘッド、岩雪崩、草結び、バレットパンチ

 

リザが死ぬほど重いので雪崩での採用。

最初はこれまた適当に引っ張ってきたグロスを使ってましたが、しめじ程の勝ち筋しか生んでくれなかったので変更。友人からの勧めで雪崩と草結びを採用しました。草結びはカバにしか打ちません。変えてもいいかもしれません。

 

ジャラランガ@専用z   防弾

f:id:k_aria:20180710010303g:plain

せっかちcsぶっぱ

スケイル音、インファイト、火炎放射、挑発

 

主に受けルを滅するために採用。

ゲンガーナットに安定して勝てるように防弾採用。防音でも防塵でもいいですが、ほぼピンポイント採用となってしまうのでスルー。代わりに対面勝てるよう最速。出せた時は活躍しまくってくれました(全試合中5回)。

この構築で一番選出しなかったため、変えても良いかもしれない。選出圧力がかかっているか実感できないので要らないとは思っていますが、強者ではないのでここの意見は参考にしないで下さい。

 

 

後書きのようなもの

モチベある割にはダメ計走らせないのでダメ計一覧は用意してません。とりあえず、

・ペリでナットレヒレ崩せる

・ガルド対面滝登りから

ミミッキュコケコ対面剣舞読み身代わりから

・電気以外の苦手なポケモンペリッパーで倒すことも出来るためにhp管理が重要

ミミッキュペリッパー対面は蜻蛉打つな

が立ち回りをする上で頭に入れた方が良い事でした。

対面でペリッパーに出会ったマンダを居座らせる奴はマンダの使い方をもう一度調べてください。その試合勝ったからいいけど。

 

選出率は体感、

1.ペリッパー

2.ラグラージ

3.コケコ

4.ナット

5.グロス

6.ジャラ

です。

適当に持ってきただけのポケモンが思ったよりも活躍してくれたので試合が楽しい事が多かったです。また、ほとんどの試合でペリッパーがキーマンとなっており、こいつをどう動かすかで勝率が大きく変わると思いました。

 

辛い相手

バシャーモリザードンy

炎タイプなのに何故か苦手なポケモン

バシャーモペリッパーのhpを残しておけば雷パンチ以外耐えますので処理できます。

リザードンyはメタグロスで倒しに行きます。

・呪い型ミミッキュ

どうしようもないです。1体だれかを消費して身代わりを残さず皮を剥いで後ろが倒すしかないです。ここを対策できれば良かったのですが良いものが思いつかず手付かずでした。

・カプ・コケコ

草結びがないことをお祈りするかヤンキーします。裏選出の時はコケコが瞑想1回積めば電気zで落とせるためどうにかして対面させます。

カミツルギ

ペリッパーのhpを残すかBBされる前にコケコと対面させる事でしか対処が効きません。

思い当たるのはこのくらいです。他は何とかなったりします。

 

最後に、ここまで駄文を見てくださりありがとうございます。3000文字ってなんだよレポートかよ。自己最高レート達成祝いの自己満足のために作りましたが如何でしたか。もしよければ眼鏡ペリッパー使ってみてください。考案者ではないですが。

また、参考記事の筆者様、アドバイスを沢山与えてくれた友人、素材元様も合わせて感謝申し上げます。

よければ改善点などを、些細なことでもいいのでコメントに残して頂けたらなとおもいます。

来季もまた雨使うとおもいます。それでは。

 

 

f:id:k_aria:20180710092242j:image

急遽取って来たためパーティ欄が適当です。

あと3戦潜れば良かったですね……。