金糸雀の呟き

稀にしか現れないし呟かない

シールド戦の振り返り

シールド戦

 

 

 

 

デデカスは使いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パック

f:id:k_aria:20200804211945p:image
f:id:k_aria:20200804211941p:image


それまでの優勝報告で見なかったデンマホ引きに加えてドデカライン1-1-2、ドロサポ2枚にsr、アメ無しの絶望パックに半ば諦め。

マホvmは評価していなかったが入れなければカスがクソになるだけなのでデンマホvmで組み始め。

幸いライボライン2-1は引けており、ゼラゼク両方いたので雷軸は確定。ドデカライン1-1-1も即決定。デンマホはエネ要求量がそこそこなので3色目は断念し、引いてはいたグロスライン、マギアナディアルガの採用はスルー。壁役として優秀でエネ色縛りがないマッギョは投入。デンリュの12打点では13のhpラインには届かないのでバチンウニも必須。下技とのかみ合いがいいのも🙆‍♀️

マホ以外セキタンザンやハガネールをみれるやつが居ない(なんならマホvmすら怪しい)ので2パンに抑えられるデンチュラもとりあえず投入。

最後にタネ切れだけはシールド戦を楽しむ上で回避したかったので、パックで下振れた分試合で上振れなければワンチャンもないと『デデンネ×2』投入。これのせいで仲間から干されました。

 

 

f:id:k_aria:20200804212115j:image

 


・予選1戦目  後攻 負け パー、チョキ、グー

初手デンリュ裏マホスタート

相手リオルスタート裏ビードルリオルディアルガ

1t目で裏バチンウニとツツケラ立てデンリュエネ貼り返し

相手2t目でルカリオが表裏に立ってモンキャでマホ呼ばれてスパイクスパイク死

こちら2tバチンウニで始めてバチン手張り上技で殴り

相手スパイクドローでバチンウニ殴り

ちょっと覚えてないけど多分逃してデンリュした技で正面ルカリオと裏ビードルをまとめ狩り

相手ルカリオスタートツツケラ立てて下技殴り

こちらデンリュ入れ替えで逃して(確か育ててたドデカバシで殴り)

相手ゲノセクト出して突撃ラッパでエネ加速して狙撃

 

 

 

・予選2戦目  先行 チョキ 勝ち

相手マギアナスタート

こちらラクライスタート

ラクライに手張り裏にデデンネマホ返し

マギアナ手張りダンバルだし返し

持ってくる

モンキャ不発しマギアナ逃げて仲間呼ぶ→セキタンザン見える

持ってくる6回くらいしながらゼクロムデンチュラとマホ育てる

ダンバルマッギョをヒエクで倒しつつラストモンキャで石炭呼んで2ターン前からvmにしてたマホで勝ち

 


→オポ差で決トナ。正直満足してた。

対戦相手の方2人とも親切で友好的な方だったので楽しみながらシールド戦出来ました。ありがとうございました。

 

 

 

決トナ1戦目 きむた 先行 勝ち チョキ

相手トルネスタート裏ラクライ

こちらデデンネスタート裏マホ手張り

裏ザルード、トルネに二子玉上技殴り

デデンネにゴツメ、バチュル置きマホ手張り返し

トルネ下技

マホスタート手張りして下技倒し

ライボスタートザルード手張り返し

ライボに下技

ライボ逃げザルード下技

マホ下技

入れ替え逃しでザルード下技

デンチュラ下技倒し

相手エネつかず勝ち

 


サークル員との対戦。パック開封の際隣で剥いていたのでパックの内容が良かったのを知っていたのでここで60%くらい諦めていた。お祈りゲーだったけど、相手が(諸々を)引いて欲しくないところで引かなかったので拾えた試合。

 


決勝 先行 勝ち チョキ

相手マホスタート

こちらデンリュスタート

裏にツツケラ出しデンリュ手張り返し

相手マホに手張りダンバル出し返し

突撃ラッパで1エネデンリュに、手張りデンリュで下技

相手マホvm進化ゴツメ貼り返し

デンリュ下技

裏にツツケラ立て飾り付け

デンリュ下技マホvm倒し

何も出ずデンリュで倒して勝ち

 


まさかの初手7枚にデンリュ、雷エネ×2、ドデカ、ケララッパで初ターンのドローでツツケラを引く理想中の理想ムーブ。

次のターンにスパボを使いエネの比率を少しでも高めてから突撃ラッパでエネがつきそのまま押し切るとかいう豪運。帰り道「マジで上振れちゃった……うせやろ……」で頭がいっぱいでした。

 

 

 

勝戦の方もすごくフレンドリーな感じで、対戦終了後も会話が弾みました。本当にありがとうございました。

 


今回全体を通して、店員さんの雰囲気も含め、ギスギスした雰囲気に一度もならず終えることができました。こうして振り返ってみるとパックの引き以外は全て『運が良かった』んだと思います。

 


ありがとうございました。