金糸雀の呟き

稀にしか現れないし呟かない

メモ

ポケhomeで解禁予定になったポケモンたちの評価

 

葉緑素が解禁され、天候エースとしての活躍が期待できるか。

草+炎の誓いは今作での『キョダイゴクエン』と同じような定数ダメージを発生させるが、ゴクエンの追加効果と被るのかどうか。試してないので知らんですね。打つ機会があるのかも微妙。

ただ、元々耐久は十分にあるポケモンゆえ、ダイマックス適性はありそうな気もする。ウェポンとして

・大草原

・大アシッド

・大アース(地震、大地)

・大ドラグーン(逆鱗)

・大アタック(捨て身、ウェザボ)

・大バーン(晴れ下ウェザボ)

がある。

一致のアシッドはc上昇があるため噛み合いが良い。アースで特防を上げられることもプラス要素。両刀が出来る数値をしてるので大ドラグーンももしかしたら良いウェポンになるのかもしれない。aダウンはおまけ。晴れ下であればウェザボで大バーンを打てるのは良いことかも知れないけれど、天候は相手に介入されやすい要素なのでやっぱり使わないかもしれない。

葉緑素での上から粉を打つ事は無難に強いので、総合して評価は高めかも。

猫騙しあくびが使えるところで、補佐性能が少しある程度。ウェポンは

・潮吹き

・こごかぜ

・レイビ

・ラスカ

・気合玉

・悪の波動

・濁流

・水の誓い

大アークになるとはいえ元々の特殊の数値は高くなく、火力を出せるのが2ターン目になる点であくまでサブウェポン程度の悪波。

素早さ操作の変更によって守る必要がなくなり上から潮吹きを打ちやすくなったのはプラス。ブルンゲルより早く打てる点がメリットになるか。

多分、ダイマしない方がいいポケモン

エレキフィールド下で素早さ2倍になるため、横で大サンダーを打ちつつすぐに後追い出来る点が良い。

前作ダブルをやってないから何も分からないけどそれ以外のメリットがないように思える。

誰か教えて欲しい。

バイバニラより格段にsがあり、バイバニラよりはcが無い雪降らし。

・フリドラ

・フブキ

・ムンフォ

・マジシャ

・ベール

バニラとの差別点はムンフォが打てる程度か。もしくは、高いsを活かして悪戯心に頼らずに嘘泣きするか。吹雪連打で良さそう。

技範囲があることとs105以外何もない。

アタッカー運用しかない割に数値が高くはないからそこまで使う事はなさそう。

マッパ

捨て台詞とこごかぜで下げまくれるくらいか。

わからん。

数値は低い。技範囲はある。s100。太鼓神速。

リブレ、ブレバ、不意打ち、鋼の翼、ローキック、叩き等物理ウェポンはそれなり。特殊耐久ならそこそこあるので活躍の機会があるかも。s70。

今回の目玉。前作ダブルではとりあえずどこにもガエンレヒレがいるような感じだったのでダブル適正抜群。叩きは没収されたものの、依然として猫、バクアは覚え、能力up機会が多いこの環境に刺せるdラリを一致で使えるのはメリットのように感じる。

とりあえず育てとけって立ち位置になるやろなあ。

ムンフォが使えるミロカロスみたいなイメージ(エアプ)

cはかなり高く、特殊耐久も既に高いためbも補いやすい良いポケ。ミロカロスとの差別点はウェポンの広さか。タイプを取るか、勝ち気を取るか。

 

 

メモ